EURO CUP 2008 Rnd3   08.05.25


EURO CUP2008第3戦(スプリント第2戦)に参加してきました。
朝から雨・・・、初ウエットレースになるか?

   
 3月の第1戦を無事完走して・・・・と、書き出したかったんですが、リア足回りの不具合にて入院となりました。で、今回はそのリフレッシュ後、初サーキットとなりました。アライメントをキチット取ってもらって、これまでかなりの走行抵抗が掛かっていたのが判明したため、期待に胸膨らましての参加となります。
 前日の土曜日に、岡山で飲み会が有ったため、準備は金曜日までに済ませとかなきゃというわけで、荷物はすでに積み込んであります。ずぅ〜〜〜っと、気にしてた天気は当日の朝の予報で午前中は雨!午後からは曇り!!つっぁ〜っ!微妙っ!というか、セントラルのある西脇市付近はソコソコの山の中・・・。たぶん雨だわさっ!ということで、タオルを2枚とビニール袋(ゴミ袋)を2〜3枚付け足してガレージからヨーロッパを押し出しました。
 ん〜、シトシトと降ってる・・・。近所の24時間セルフGSでハイオク満タン。た、たけぇ〜っ!1万円入れてお釣りこれだけかよぉ!と、心の中で呟きながらイザッ!セントラルへ向けて出発です。
 中国道池田ICから高速に乗り、一路西脇市へ。雨は一向に止む気配も見せずシトシトと降り続いてます。Aピラー下からポタポタと雫が右ひじを濡らす中、何とか無事にいつもの休憩ポイント「赤松SA」に近づいてきました。と、そこでLR54さんから連絡が・・。タイムリー!すぐ着きますと返事して赤松SAの駐車場へ車を滑り込ませると、白いぺちゃんこのLR54号が雨の中ジッとしてました。その横に赤ヒラメを止め、エンジン切るとLR54さんがカップヌードルを頬張りながら出てこられました。おっ!ウマソウッ!(笑)
 僕も早速カップヌードルの自販にコインを放り込み、スタンダードをGet!ハフハフ言いながら平らげました。なんか、後から思い出すと・・・これが手弁当で戦ってる草レーサーだよなぁとか思いながら嬉しくなってきます。変態ですね。(爆)
 で、暫くしてぼちぼち行きましょかと、思って駐車場を見れば隣にエリートがっ!珍しいので写真を1枚。関西ではあんまし見ないんですよねぇ。今日はTSM(タカオサンデーミィーティング)の走行会がユーロの合間にあるらしいので、その参加者の方だろうか?
 で、雨の中無事セントラルのコース外駐車場に到着。すでに多くのエントラントや積車が停まってました。僕らは3列目ぐらいに並んでゲートオープンを待ちます。
 ゲートがオープンして続々と皆さんゲートをくぐってゆきます。でも、いつもながらの大渋滞!雨で濡れた路面、そこそこの傾斜・・・。ハンクラが苦手なレーシング仕様の車たちはスリップしたりして大苦戦です。ここ!何とかしてくれんかなァ〜!
 と、なんとかゲート通過。先に来られて場所取りしてくれてはる酒井さんご夫婦の尽力で、今回もバックストレート裏の最高の場所ッ!!感謝感謝でございます!!



 いくら待っても雨は止む気配を見せず、あっという間に予選の時間となりました。路面は水しぶきが上がる程ではなく、皆さんSタイヤのままでの出走のようです。僕はと言えば、レインタイヤなんて持ってるはずも無く、どんなに大雨だろうがSタイヤです!男らしいといや男らしいですが、迷惑といや迷惑?(爆)
 とまぁ、無事始まりました。見た目にテラテラ光ってる路面にビビリながらも、ストレートエンドでは姿勢を崩すことなくブレーキングが出来たので一安心。でも、その後の切込みで、ビビッテ不用意にアクセル戻しすぎるとシャァ〜っと車が横向く感じでした。こ、こわぁ〜っ!
 セッティングしていただいた足の効果は、後から思うと・・・、ヘアピンへ向かうまでの間に、今までならスピードの乗りの関係で3速のまま引っ張ってたのですが、4速へ入れれる余裕が出た感じがしました。実際4速へ1瞬入れてヘアピン手前で4→3→2とシフトダウンも試して見ましたが、思いのほか出来てしまいました。ただ、レースになるとシフトミスの原因となりそうなので、どうだろなぁ〜・・と、この時は秘密兵器として置いとく事にしたともいます。(笑)
 で、結果は1分46秒9ってところ。前回のレースタイムって感じですね。
ハーフウエットでもドライでもタイムが変わんないとは!今回は感触よさげです。(嬉)


           
画像提供:TR4さん



 予選が何とかハーフウェットで始まってドライで終わったため、最終周でこの日のベストが出ました。だもんで、気分は上々で昼休みです。>単純(笑)
 お昼ごはんは前回と同じく焼きそばとフランクフルト。セントラルのコントロールタワー裏に来てるデリバリバンで仕入れます。それをもって、セントラルの食堂へ。たまたま空いていた席がピットレーンの出口の真横辺りが良く見える窓際でした。ちょうど、体験走行の始まりらしく多くの方がピットレーンに並んではりましたよ。
 そんな車たちを見ながらあぁ〜だこぉ〜だと喋くりながら、楽しい昼食を頂きました。
 食後に恒例のブラブラです。予選にはなんとか持ち直してた天候でしたが、そんなに簡単には雨は引いてくれず、時折そぼ降るいやぁ〜な展開です。でも逆に?開き直りの心持。どうせ降るならふっとくれ!(笑)
 前回あんまし見て廻れなかったので、ブラブラ見学です。
 アルファロメオ軍団、ビートル、サニーちゃん、そしてポルシェ軍団にエリーゼ軍団。やっぱ草レースと言えどもレーシングカーはかっちょいいっ!!
サニーちゃんのメカニックさんにこの前の富士ジャンボリーのお話を聞いたり、お久の911使いジュンノスケさんに今回の調子を聞いたりとなかなか有意義な時間でございました。
 予選終了後にタイヤが泥だらけの車が目立つ感じは、雨天のレースの難しさが漂ってましたね。



 と、毎度のことながら昼休み?もあっという間に過ぎていよいよ決勝の時間が近づいて参りました。路面はなんとかドライっ!!気分が盛り上がってまいります!(笑)
 僕のグリッドは21番。中盤よりも後ろのいつもの位置。作戦は前回同様ジャンプスタート決めての順位確保後、なんとか前に着いて行って後半1〜2台抜ければ御の字って算段です。とまぁ、頭と体は別なので、上手く行ったためしはございませんが・・・。(笑)
 で、緊張のスタート!!僕のグリッドの真ん前のMINIをかわそうと右にハンドル切りながら加速して行きます!んが、MINIが速いッ!そのまま1コーナーになだれ込んでいきました。予選失敗した速い方々2〜3台に抜かれそのままオープニングラップ終了。で、落ち着いて見ると、ほぼスタート時にグリッドが近かった方々の団子状態となって2周目以降を走ります。
 今回、嬉しいことにその団子状態の先頭の車両がペースが上がりきらないようで、フン詰まり状態でした。だもんで、一人旅に成ることも無く、終始モチベーションを保ったままのレースがでけました!なかなかおもろかったっ!でも、5〜6週目に赤旗中断!後ろ髪惹かれる思いで、パドックに戻ります。せっかくのドライコンディションだったので、も少し走りたかったのですがこればっかりはどうしようもありません。気分が高揚したまま車を降りました。(笑)




 2〜3周目でリタイヤされたLR54さんの様子を聞いて見ると、なんと!右側のエンジンマウントがぱっくりっ!ヨーロッパ乗りの方ならお判りでしょうが、こちら側のマウントはシフトリンケージが通る穴が開いていて、強度的に?な部分なのです。かくゆう僕も、亀裂が入って溶接修理してたりする部分でございます。流石に、早くに気がついてリタイヤされたので大事に至らなくてほんとに良かったです。無理して走ってたら多分えらいことに成ってましたよねっ!!
 とまぁ、雨もほぼ止んで、みんなでワイワイガヤガヤ後片付けと、表彰式を見て「ほんじぁ〜帰りますぅ〜!」って、感じでセントラルを後にしました。

 帰りはいつものデカンショ街道。車もそんなに多くなく、ペースは遅いですが、ストレス無く帰ってこられました。
 今回は結構感触が良くて・・・!次回が楽しみな終わり方と成りましたよ、ほんと。結局、本戦がドライに成ったため決勝のベストタイムも刻めましたし、レース自体も楽しめました。
 ただ、雨が降ったり止んだりで、各カテゴリーで赤旗が続出していたのには考えさせられましたね。
 後日、反省会でも自動消火装置やロールバーの装着について話も出ました。出来るだけ早く装着したいですねって、意見が多かった・・・。赤ヒラメ号も順次導入(お金に余裕が要るんですが・・・)していけたらなァ〜と思います。
 さて、車の調子がなかなか良いので、7月20日に岡山国際サーキットで行われる、雑誌Tipo主催のOHM(オーバーヒートミーティング)に参加します。お時間が合われる方はぜひ見学に来られてはいかがでしょ?
 いろんな車が走りますよっ!上はF1から下は軽四まで!暑いですが、一緒に真夏のサーキットで遊びましょう!!


撮影: finepix F480

  <<back>>
inserted by FC2 system