さて、なんやかんやと、いつもながらバタバタしてる内に予選の時間が近づいてきました。路面はドライを維持したままで何とか走れそうで一安心。タイヤの空気圧はフロント1.3、リア1.6で調節しました。ちょっとリアが高めかなぁと思うのですが、コーナーリングスピードがあんまし稼げてないので様子見で・・・。予選でタイヤが直ぐに垂れるようなら本戦でもう少し落とそうという考えです。
前回のユーロカップからの改良点であるラジエターも、前回練習時に問題無いことが確認できてるので、取り立てて何をするという訳でもなくピットレーンに車を並べました。
いや〜っ!しかし暑いっ!待ってる間にも汗が諾々出てきます。コースイン直前まで運転席側のドアを開けて、少しでも風を入れようと必死です。他のエントラントの方も同様で、み〜んなバタバタやってます。(笑)
暫し待つこと数分、コースインです!ピットロードを前の車に続いて押さえ気味で加速後、ラインを超えた辺りでガバッとアクセル開けてみます。「んっ!!なっなんだぁ〜っ!??」どうしたことか?今回は抜群にアクセルの付が良いっ!高回転での不快な振動もありません。きちんと上までトルクがついてくる感じです。思わずニヤリ・・。(笑) 「今日はいけるんとちゃう〜っ!?赤ヒラメ君っ!」。
1〜2とコーナーと立ち上がって裏ストレートで車体を左右に振ってタイヤを暖めます。ここでまた「んっ?!」。直前にダンパーのノッチをフロント4、リア3で硬めに振ったのが好感触。ステアリングに対してリニアにヨーが立ち上がってきます!なんてのは判りませんが、キビキビ感が際立ってます。うひひひ・・・、今回初めて車が完調でのレースと思える感触。よっしゃイッタルでぇ〜っ!
INラップを終了し最終コーナーをフルスロットで加速します。おぉっ!車速が乗る乗るっ!スピードメーターはぶっ壊れてるのでスピードは判んないですが、トルク感の持続と後続車との距離のちじまり方でそこそこスピードが出てるのがわかります。で、3週目帰ってきて2速で最終立ち上がって直ぐに3速、そのまま引っ張って4速に入れる直前の回転数がなんとメーター読みで8000回転!禁断の7000回転オーバーです!今まで、練習も含めてこんなに回った事無いのです!ひゃぁ〜っ、今回絶好調やわっ!でも、スピード出てる分ブレーキングのリズムが違ってきてちとビビリました。
画像は家族で見学、応援に来てくれてた「こたやん」からの頂き物です。このアングル、場所での画像は初めてなのでメッチャ新鮮!感謝感謝です!
|