EURO CUP 2007 R.d.1   07.03.04


とうとう2007シーズンが始まりました!去年の最終戦にプレデビューして、本年度からのフル参戦でございます。

      
 レース前日、事もあろうか痛恨の休日出勤っ!あちゃぁ〜っ、そうでなくても準備に不安がある中、悶々と仕事を終え帰ってきたらバタンキュウ・・・。
 仕方ないので当日の朝3時に目覚ましで起床。ん〜〜っ、眠いっ!レーシングスーツ、シューズ、フェイスマスク、グローブを袋に詰めフロントトランクへ。ヘルメットとタイヤゲージ、工具、ガムテープなどの小物をユーロカップ用のBoxへ入れ、シートを外した助手席へ押し込みます。あとは・・・正式受理票、パドックパス、財布、免許証を確認して持ち物は取り合えずOK。
 ガレージのシャッターをゆっくりゆっくり音がしないように開けて、空を見上げます。雲が掛かってますが月が出てて、雲の隙間からは星も見えてます。天気予報は晴れっ!気温高めっ!っしゃぁ〜っ!がんばるど〜っ!(笑)
 最後にホイルナットの緩みを確認してからヨーロッパを表通りまで押出して出発です。



 出発して、いつものように中国道池田ICから高速に乗りました。暖かくなるとはいえ、朝は冷え込んでまして水温は若干オーバークールです。車は思ったより結構居てましたが、ゆるゆると100Km/hぐらいで流しながら移動です。
 いつもの段取り?で、途中の赤松SAでトイレ休憩です。で、ふと元祖戦う54のLR54さんは今どの辺に居てはるやろ?と思い立ち連絡を入れてみるとなんと後ろでボンネット開けた白い54が停まってましたわ。(笑)  さらなるパワーUPを狙って導入された50φのウェバーのセッティングをしながらの開幕戦となったみたいです。
 そこからLR54さんとつるんで?6時過ぎにはセントラルの駐車場に到着です。前回よりは時間が遅かった割には、2列目の真ん中辺り。少し待ってゲートOpenです。
 入り口ゲートで入場料2000円を支払います。その後パドックへ入場です。今回はドライバーズパスを持ってるので、パドックパスの1000円は免除でした。
 そのままLR54さんに付いて行って、ミツヤマモータースのピットの後ろに陣地取りしました。早速、荷物を降ろし予選の段取りです。受付に行って受理票と免許証を見せ、ゼッケンと受信機を受け取ります。今回はゼッケン106番。 



 予選の準備があらかた終わると、暫しブラブラしてみます。予選は数時間後の10時台、時間はたっぷりあります。今回からポルシェのレースが出来たので、いつもより沢山の新旧ポルシェが集まってきてました。なかでも僕が個人的に「おぉっ!」と思ったのはこのナローでした。なんと珍しい911R仕様です!若い頃プラモデル造った覚えがありますが、911Rについての知識や情報はそれ以外ほとんどありません。けど、シックな色合いテールランプやフロントの切り欠きの位置などが良く見るRS仕様とは一味違ったカッコよさを醸し出してます。しぶいなぁ・・・っ!
 さて、今回のユーロカップ2007第1戦はヨーロッパのエントリーが僕も含め6台もありました。ミツヤマモータースさんからはLR54さんも含め3台のエントリーです。
 と、画像はここまで・・・。予選が近づいてくると相変わらず、ソワソワ、ドキドキ。写真撮ってる気分じゃないって感じになってしまいます。他のレースの予選でサーキット内が爆音に包まれていくと、全体に緊張した空気が流れ始めます。ピットへ向かうレース車両が目の前を「バウギャ、バウッバウッ、ボッボッ」と通り過ぎて行くとアドレナリンがジワジワ静かに動き出す感じ・・・。(笑)

 さて、予選ですが・・・、前回早めに並んで緊張したので今回はゆっくり並びました。そいでもLR54さんの後ろでコースインです。ただ、直前のMINIの予選でかなりのOilがコース上に撒かれたみたいで、それの後処理で結構待たされました。
 今回のコースインは結構落ち着いてます。(笑)しかし、いきなり1コーナー辺りから石灰が撒かれてて、ラインが上手く取れません。なんとかタイヤ暖めて3週目ぐらいからいこか〜っ!と思ってたら、今度はコース上にフレッシュな液体の跡・・・・っ!ぬぉ〜っ!?す、滑りそ〜っ!で、その後赤旗中断!結局タイムは出ず、前回の決勝とほとんど変わりませんでした。(笑)
 
 予選終了後、本戦まで、これまた数時間スパンがあるのでゆっくりします。お昼ごろにはミツヤマモータースの方(LR54さんのお師匠さん)にお声掛け頂き、ドライバーズ割り勘でお昼ご飯を頂きました!暖かいご飯と、味噌汁、おでん・・・うまかったぁ!今回は一人で参加だったので、ちと寂しいなぁとか思ってたんですが、図々しくもお邪魔して楽しく過ごすことが出来ました。感謝感謝でございます。>ミツヤマモータースの皆様

 さて、タイスケはOilの処理などで30分遅れで進んでゆきまして、2時半過ぎに本戦です。今回のグリッド(17番)を確認してから、ピットに並びます。準備しておいた車載デジカメ(笑)の電源を入れ待機です。お昼過ぎぐらいから気温はどんどん上昇してて、長袖トレーナーでは熱いくらいでしたので、も少しエア圧下げるべきだったかなぁと思いながらコースイン。ゆっくり車を左右に振ってタイヤを暖めます。ここの辺りはF1と一緒!(笑)
 今回は応援に駆けつけてくださった、G12乗りの水口さんがグリッドボードを持って待っていてくれはりました。感謝っ!
 予選が赤旗中断となったので、通常僕より速いタイムで走りはる方でもグリッドは後ろといった状態でのスタートとなります。僕はといえば・・・、前回、うちの赤ヒラメ号のダッシュの良さに気づいてましたので(笑)、スタートと同時に前2台の間に割り込んでいこうと目論んでおりました。
 で、スタートッ!これがなかなかっ!上手くダッシュできて間に入って加速です。んでも、1コーナーまでに並ばれて・・・。その後はズルズル離されてゆきます。ん〜〜〜、赤ヒラメ号はやっぱまだエンジンが峠仕様だなぁ・・・(爆)
 その後順調に抜かれてゆきまして、最終週には前回と同じく単独走行となりました。でも、トップグループには1Lapのみと、前回よりかは進歩したような気がします。
 汗びっしょりでパドックに帰ってくると、また皆さんが迎えてくださいます。ん〜っ!これが嬉しいっ!!車を置いて、検討を称え合います。僕のようなレベルで走っててもこの満足感!最高です!
 ゴール後、暫し休息してから、着替えてゼッケンを外し受信機を返却して、荷物を積み込みます。応援に来て頂いたあぱっちさん、狂助さん、水口さんにお礼を言って、ミツヤマモータースの皆様にもご挨拶して、サーキットを後にしました。
 何でそんなにそそくさと急いで?と思われるでしょうが・・・。

 理由はこれです!そう・・・渋滞なんですねェ。今回も中国道の宝塚トンネル先頭で12Kmの表示っ!ストップアンドゴーの連続に疲れ果てた左足がプルプル震えます。レースでヘトヘトのところへ持ってきてこの仕打ち!かんべんしちくり〜〜〜っ!!(笑)
 なんとか渋滞を抜け、裏道を駆使してやっとの思いでガレージにヨーロッパを滑り込ませてふと見た時間はちょうど7時半!3時間以上かかってましたわ。
 帰って玄関をまたぐ前に、そのまま近所の自販でビールを買って・・・リビングに座って、ふぃ〜っ!お疲れさんっ!と、一人で乾杯して無事第1戦は終了いたしました。(疲)
 今回も無事、壊さずに帰ってくることが出来ました。感謝感謝でございます。次回は5月。今回気付いた問題点をなんとか攻略して、楽しく走れるよう頑張ります〜。


撮影: F601

  <<back>>
inserted by FC2 system