ロッパ・デ・金沢   06.10.14〜15

行って来ましたっ!ロッパ・デ・金沢!(笑)

秋口頃から漠然と企画を起こして、東京のType46さんのご協力を仰ぎながらなんとか無事当日を迎えることができました、ロッパ・デ・金沢・・・。
 土曜の早朝、ギリギリまで塗布、乾燥を行なっていた蛸足を装着。その後、ヨーロッパをガレージから押し出し、ガソリンを給油(4:49、17.1L、@143)後、堺から遥々やってくるりゅうさんを待ちました。今回戦う54ことりゅうさんはミッショントラブルの為、僕のナビとして参加してくれるのでした。
 高槻出発は5時半。ここからは僕とりゅうさんと、TCの木下さんの3人です。今回のイベントは関西から6台、関東から1台と言う布陣で、関西組みは仕事の関係で朝早く出れない方々も居てはるので、先発隊と後発隊の2班に別れました。
 さて、無事定刻どおりに我が家を出発。当初の予定通り下道を使って行けるところまで行く・・・の精神でR171を京都に向けて走り出しました。まだ辺りは薄暗く、少し厚い雲も漂っては居ますが、天気予報はロッパデ日和とのこと。

高槻から京都市内を抜け、滋賀県へ。R1〜R161バイパスそして湖西道路へと空いた道をドンドコドンドコ・・・。ただ、トラック多め。変なところで道をふさがれ、思ったより距離が伸びません。滋賀へ入ると気温の差を感じてきました。足が冷えてトイレ休憩です。道の駅じゃないので道端で用足し。(笑)持ってた長袖を着込んで防寒対策です。
 湖西道路を真野ICで降り、そこからR367でさらに北を目指します。最初の道の駅「くつき新本陣」で朝ごはんのおにぎりとジュースを買い込み腹ごしらえしながらもワクワク、ドキドキ、バリバリと走ります。んが、この時点で既にこのまま下道で行けば、予定の10時には金沢入りできないと判明!完全な時間の読み違いでございやした。で、敦賀まで走って、そこから北陸道にて金沢を目指すことにしました。

北陸道に無事乗った一行は、晴天の空いた高速をまさに水澄ましのようにスイスイっ!天気いいし、車少ないし、道綺麗だし、景色開けてるし・・・言うことナシッ!!このままUターンして帰っても、最高のツーリングだべさ、とか思いながらアクセルを踏み込みます。
 ただ、最近大食いになった我赤ヒラメは北陸道南条SAにて本日2回目の給油(9:22、25.91L、@155)です。トリップ壊れてるので、燃費計算はできてないですが、かなり大食いの予感・・・。ジェット元に戻そうかなぁとか思いながらもそのまま走り続けました。
 さらにドンドコ北上していくと、そろそろ北陸らしい雰囲気が・・・。予定のICは「金沢森本」、その前に北陸道最後のトイレ休憩を尼御前SAにて。もう直ぐそばは海!日本海っ!晴天!水平線!もうこれ以上無いっ!!ってぐらいのシチュエーションだっ!
 そんな中迫ってきた「金沢森本 500m」の看板。なんだか感動的でした。

ごたいめ〜〜〜ん!って感じで、金沢森本ICのゲートを潜る(敦賀から金沢森本まで¥3,450)と、3年ぶりかな?に見るType46のお尻が目に飛び込んできました。だぁ〜〜〜〜〜っ!着いたぁ!着いたヨォ〜〜っ!
 これまた3年ぶりにお会いするType46西村さんとご挨拶です。変わらぬ笑顔にホッとしながら、本日の打ち合わせ。基本的には西村さんにコースはお任せなので、主目的の走れる砂浜とストラトスレプリカを造っているファクトリーの見学をからめ、金沢を連れまわして頂く事になりました。
 ICを出て、暫し国道を走った後、金沢の海岸線を北へ走る「能登道路」(有料)に乗りました。この道がほんと海沿いをずぅ〜〜〜っと走ってるモンですから、気持ちのいいのなんのってっ!最高です!途中のPAで記念撮影。す、水平線がっ!空に雲がないっ!青と青と砂浜の色と3色がもぉ〜〜〜これ以上無いってぐらい綺麗に並んで、胸のすく景色です。

暫く海を見ながらボォ〜っとした後、お待ちかねの走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」目指して出発です。能登道路をさらに北上し、「今浜IC」で下道へ。そこは既に道に砂が浮いてるような、海辺の道。うぅ〜、この松林の向こうは海なのねぇ〜!なんて感動しながらも西村さんの後を追いかけました。
 するといきなり眼前に開ける砂浜がっ!おぉっ!これかぁ〜〜〜っ!!入り口は結構デコボコで車高の低い車はちと厳しいかもって感じですが、締まった砂なので少々刷っても大丈夫みたい。
 ちょっとした坂を乗り越えて一気に開けた海岸線に出た瞬間・・・。ん〜〜っ、まぁ〜べらすっ!(笑)眼前に水平線が目の高さに見えるような感じ!なんじゃっ、ここわぁ〜っ!と、おっかなびっくり少し走って海方向にノーズを向けて3台仲良く停めてみました。
 想像してたより表面は柔らかいのですが、下はよく締まってます。車の往来方法も駐車の仕方も何の規制も無いらしく、皆さん思い思いに車を停めて、思い思いに海岸線を楽しんでました。僕らも記念撮影後しばしボォーっと海を眺めて、何をするわけでもなく、日本海の水平線辺りに目を運ばせて居りました。この向こうは、丁度北朝鮮ぐらいかなぁとか・・・(^^;;
 小1時間ぐらい居てたかぁ?そんじゃ行きますかって事で、さらに海岸線を北上です。

次の目的地は波による海岸線の侵食が有名?な「厳門」です。たしか・・・R249から県道36号で海沿いを走り、原子力発電所の横を抜け・・・たどり着いたと思います。西村さんのお尻ばかり追いかけてたので、記憶が定かでございません、あしからず・・・。(^^;;
 で、ここはかなりの観光地のようで、駐車場が一杯でなかなか車を停めるところが無くてねぇ。でも、なんとか見つけて4人でワイワイと岩場を下り、洞窟を抜け見物して参りました。海に突き出た小山の真ん中辺りに大きな穴が開いてトンネルのようになってるんですねぇ。観光船に乗れば、その穴を海側からも眺められるらしくって、結構盛況でした。
 厳門を後にし、そろそろお昼ご飯にしましょう!ということで、西村さんが目を付けていて下さっていた鮮魚屋さん?へ出発です。

厳門からちょこっと国道を走り、登った海岸線の山の上に(説明が難しい・・・)ポツンと1件、料理屋さんがありました。新鮮な魚介類を食べさせてくださるとか。ちゃんとした食事は本日始めての大阪組、お腹ぺこぺこです。(笑)
 で、ご覧の通り・・・、写真撮るの忘れて食べてから気が付いた!あぁっ、あかんっ!レポートにならへんやんっ!(泣)と、とりあえず、器だけでも・・・。お味の方は見た目どおりの「ぼぉ〜〜のっ!」でしたとさ。(笑)
 このままビール飲んでまったりと居座りたかったのですが、本日のタイスケは結構ケツカッチンでありましてね。明るいうちに廻り切ろうって感じで出発です。
 次はさらに能登半島の海岸沿いを北上です。海辺の高いところを走ってる県道49号で「ヤセの断崖」へ向かいました。ここはほんと断崖絶壁っ!以前は突き出た岩の先端まで行けたようですが、風化が進んで岩がもろくなっていると言う理由で今は柵がしてあって中には入れませんでした。で、写真だけでもと思いましたが、なんだか色んな看板(ありていに言うと自殺を思いとどまらせる格言的なもの)があって、ここで写真撮ると変な物が写りそうだったのでやめました。(^^;
 なんだかちょっとおっかなびっくりで早々に立ち去ることに。(笑)

さて、「ヤセの断崖」を後にし、まだお腹が減っているヨーロッパたちにガソリンをご馳走です。なんと我赤ヒラメは本日3度目の給油っ!なんぼ大食いやねんっ!ハイオクを何リッターか忘れましたが、4080円(税込み)分飲み込みました。で、この時点で15:14。ラストはストラトスレプリカを造ってるアタカエンジニアリングの工場見学です。ちと、時間的に厳しいので能登道路で一気に金沢市内付近まで戻ることに。渋滞なんてのは無いのですが、ゲートの数が結構有ってそのたびにナビのりゅうさんに小銭を用意してもらうのが申し訳なかった。(^^;

ぐぐぅ〜〜っと戻って、途中、後発組からの連絡が入り、無事近付いてるとのこと。ホテルの場所を説明し、こちらも本日の最終最強目的地に向かいドンドコと山を登ります。って、どこの山だか判んないんですが、日もとっぷり暮れ冷え込んでまいりました。(笑)
 で、西村さんの案内で無事工業団地風のエリアの一角に工場を発見!一応会社は5時までらしいのですが、残業されてるのか工場も開いてるし事務所も明かりがともってて一安心です。
 入り口付近の駐車場にヨーロッパを並べ、担当の方と挨拶して色々とお話を聞きました。開発中の車両が何台か置いてありましたが、企業秘密ということで写真は勘弁とのこと。で、私の感想としてはお値段がエリーゼと同等なら、Lotusファンの方には申し訳ないですがこちらを買います!
 手を広げれば届いてしまうホイルベース、空気を切り裂くシェイパーなボディ、そんでもって頑丈なアルミフレーム、軽量FRPボディ・・・・。お金余ってたら、サーキットやダートラ、いやいや峠でも十分面白そうです。クルクル回りそうっ!!(^^)
 なんだかんだで小1時間ほどお邪魔してお暇致しました。帰る途中に車を1から作るってたいへんだよなぁ・・けどやりがいあるよなぁと。スタッフの年齢が若いのも良い感じでした。なんか情熱が感じられたと言うか、いやいやする残業じゃなくて、自分が納得する為の残業・・・。さてさて、デビューした時どんな衝撃を世界に轟かせてくれるんでしょ?ほんと楽しみです!

さて、工場見学を終え、夜の帳も下りた・・・と言ってもまだ18時台、無事今回宿泊する「KKRホテル金沢」に到着いたしました。駐車場に爆音とともにヨーロッパをしまい込んで、倒れるようにロビーのソファーへへたり込んで一息。でも、まだ後発組の到着を確認できてませんので気を抜けません。レストルームの方には19時30分頃から食事をお願いしますと告げておいて、後発組の誘導です。金沢城の直ぐ裏手、お堀の周りにある土地柄か結構一方通行が多くてね。先発隊も西村さんが先導してくれなかったら着けたかどうか怪しいぐらいの感じです。(^^;
 でも、なんとか7時過ぎには無事後発隊も到着!1名の脱落者も無く(笑)、ホッと一安心です。
 予定通り定時に夕食及び親睦会をはじめることができました。車の話や自己紹介、道中の土産話などで大変盛り上がりました。皆さんは食後、金沢の町に繰り出しましたが、私はよる年波には勝てず・・・1次会でバタンキューでございました。かろうじて西村さんと明日の段取りだけできましたが・・。(^^;;