The 7th Lake Biwa Meeting

2000.9.24

LINE_R7

秋のイベント第一弾!行って来ました奥琵琶湖。

DSCF0002 琵琶湖湖畔にて あさ6時にいつもの高槻市役所前に待ち合わせました。無事奥琵琶湖についたんですが、せっかくのワインディング。走らない手は無いってことで木下さんと会場入りする前に近所をひとっ走りしてきました。うぅ〜ん最高!湖畔沿いに延々ワインディングが続いてます。ひとしきり走って途中のドライブウェイで一休みの画像です。
DSCF0004 いい雰囲気小振りで引き締まってる 大阪高槻から数時間やっと奥琵琶湖に到着です。この車がKanさんのOLDモーガン(1961)です。今のモーガンには無い繊細なデティールがカッコいいです。車はやっぱり古いほうが凝った造りが楽しめますね。
DSCF0005 モーガン揃い踏みです。左から3台は80年代以降の製造なので、Kanさんのグリーンのモーガンと比べてかなり近代的な趣をもった車になっています。新旧モーガンをこうやって並べて見比べられるってなかなか機会が無いので大変勉強に成りました。デティールがかなり変化してるんですが、エバグリーンな部分も有ったりしてモーガン社のこだわりを感じたりします。
DSCF0007 この車は初めて見ました。うぅ〜と唸ってしまいます。Berkeley T60(1960)って言うんですって。2ストロークエンジンです。会場入りするときジャイィ〜ン、パンパンパンッパパパパ・・って昔のバイクのような音を立てて走ってました。そんでもって3輪です。おもわず「ふふふふ」と頬が緩んでしまう車やなぁ・・。
DSCF0008 この車はTVR Grantura(1962)って車です。どこかで見たことあるなぁって思ってたらブリティッシュクラシックに参加されてた方でした。この車もレアですよねぇ。で、綺麗にレストアされてます。少しずんぐりむっくりですが当事の雰囲気がとても有ってカッコいいです。
DSCF0009 MGクラブの方々の車です。一番台数が多かったかな?新旧のMGが集まってました。
DSCF0010 この車のオーナーは神戸MG Car Clubの会長さんです。この車で自走されてました。うぅ〜ん、渋いっす!
DSCF0011 TRも2台展示されてました。皆さん綺麗にされてます。個人的にはTR4が気に入りましたねぇ。写真で見るより小振りでTR3とかより楽しそうな感じがするなぁ。またでティールが凝ってます。ウインカーとかグリル周りとか・・。
DSCF0012 スプリジェット軍団も来てました。なかでも新車のようなレンハムが良いです。琵琶湖の湖畔をゆっくりと流すにはやっぱりオープンカーが気持ちよさげです・・。
DSCF0013 ビッグヒーリー軍団です。カッコいいんだぁ!これがっ!たまりません!初老の紳士がバリバリブォ〜ンって、会場入りした時にはしびれました。なんかこの車って野太い音を出してても、どっか品が有るんですよねぇ。いったい何なんだろ。あのキュウトなお尻がそう思わせるのか・・。
DSCF0015 ご存知ジャガー軍団です。比較的新しい型が多かったですが、この赤いのがXK120D.H.C.(1953)です。ぴっかぴか!僕には縁の無い部類の車たちですが乗ってみたいなぁ・・。
DSCF0016 うぅ〜ん・・見事に艶が無い。錆びれた感じでレストア中って書いとけばよかったなぁ。 で、わたくしのヨーロッパです。ほぼ会場の真中付近に何気なく停めてたんですが、あんまり誰も見てくれませんでした。(泣)ライトウエイトは後ろに写ってる木下さんと僕だけ。なんかちょっと場違いな感はありましたねぇ。でも全然気にしてませんでしたが。(^^)
DSCF0017 今回の主催者であります1100軍団です。バンプラが多いのかと思いきや、MGやライレーなんかもありました。僕が気に入ったのはMGのツートンカラーの車です。お金が有ったら家族用の車にしたいなぁ。
DSCF0018 色とりどりのMG軍団です。Bの綺麗なのやら、C。はたまたレアなAのTCのクーペまで有りました。この辺の車はうちのヨーロッパと時代が重なるのでなんか見ていてなんとなく安心してしまいます。
DSCF0019 しんがりはミニ軍団。この前305に行って嫌って程見てきたので普通のミニでは驚きませんです。でも、今回は台数控えめで、端のほうでおとなしく居てました。
今回はじめて参加させていただきましたが、終始ジェントルな雰囲気のイベントでした。全体的に年齢層が高めってこともあると思いますが落ち着いた時間を過ごさせていただきました。小さいながらもフリーマーケットの出展も行い、あんまり売れなかったけど僕ら自身が楽めたのがとても良かったです。大きなイベントでは仕方が無いのかもしれませんが、タイムスケジュールに追われまくってしんどいときがままあります。今回は自分が好きなように過ごせて、気に入った車があれば気軽にオーナーに話し掛け、気の済むまで車の話だけをして・・・。うぅ〜ん、よかったぁ。これでジェットスキーの騒音と帰りの渋滞さえなければ最高の休日だったのにぃ。来年も来たいなぁ。

inserted by FC2 system