BRITISH CLASSIC MARATHON 2008   08.04.19〜20

今年も行って来ましたっ!ブリクラマラソンっ!
P1 P2 P3 P4 P4b P4c P5 P6 P7



2008年のブリクラが4月19〜20日で開催されました。今年は15周年だとか!凄いことですね!

 ということで、例年のごとくG12のナビで参加することになりました。初日の土曜日、極早朝に相方の水口さんちに集まります。今年開通した新名神のおかげで、名古屋方面へのアクセスが若干楽になったので、いつもより30分ほど集合時間を遅らすことが出来ました。といっても3時半・・。(笑)
 名神京都東より高速道路に乗り、一路岡崎へ向かいます。天気はもひとつで、小雨がぱらついてていやぁ〜な感じです。気温はこの季節の早朝ですからかなり寒い!多分一桁台ぐらいまで下がってたんちゃうやろか?東に進むにつれ、徐々に夜が明けてきます。それに伴ってお天気のほうも回復してきて、名古屋港付近では完全にドライコンディションとなりました!だんだん気分が盛り上がってきます!やったぁ〜!



 どんどんとスタート地点に向かってましたが、想像以上に新名神効果は高く?いつもより大幅に早く岡崎市に到着してしまいました。そんでもって、毎年使ってるガソリンスタンドで給油です。スターと地点に一番近いので重宝しております。そして毎年、エントラントの方やスタッフの方に会う場所でも有ります。今年も始まるなぁ〜と気合が入る場所でも有るんですよね。
 で、場所的にはスタート地点とは、もう目と鼻の先。早すぎて、まだスタッフもきてへんのちゃう?ということで、斜め前にあるマクドナルドにて朝マックと相成りました。レーシングスーツ姿のおっさん二人がへんてこな車に乗って入ってきて、関西弁でだべってたんですから気味悪かったでしょうねぇ。(笑)



 そうこうしてる内に、集合時間が近づいてきました。爆音とともにマクドナルドを後にし、すぐの交差点を曲がって、しばらく走るとスタート地点の竜美丘ガーデンプレイスが見えてきました。すでに、結構な数のエントラントの方々が来られています。スタッフの案内を受けて、去年とほぼ同じくらいの場所に駐車しました。
 着いて直ぐ、エントリーを済ませます。今年はなんとゼッケン63!全参加車両88台!去年のゼッケンが49だったので、G12の作られた1967年以前の車両が増えたみたいです。
 もらったゼッケンを貼り付ける作業をしながら、今年は晴れそうだなぁ〜と少しわくわくしていました。去年が雨にたたられてもひとつだったので、期待が高まります。張り終えた後、ブラブラと散策です。ぱっと見て、今年はエランの参加が多いなぁ〜って感じます。色とりどりのいろんなタイプのエランが並んでます。関西からも、毎年来られてる森田屋さんの黄色いエラン、神戸からラリーイベントで有名な峰さんの赤いFHCと2台が参加されてます。「お久しぶりですっ!晴れてよかったですねぇ!」てな感じで、顔見知りの方々とのご挨拶が続きます。



 ひとしきり、歩き回ってご挨拶が終わったところで丁度ドラミとなりました。開会の宣言が行われ、今年も始まります。今年は運営の簡素化か?時間延滞の対策か?車検も各人で行うようになり、スムーズです。会場の一角に貼られた大会本部テントに、大きなデジタルの時計が用意され、各人それを見ながらスタートラインに着いてゆくって感じでスタートが切られてゆきます。
 先ずは、スタッフがスタートしてゆきます。G4が2台、G12が1台、23Bが1台、エスコートが1台・・。と、こんな光景を見えるだけでもスンゴイ事ですよねぇ、実は。(笑)
 で、今回の最古参、ゼッケンナンバー1番の1933年式!アストンマーティン・ルマンを皮切りに2008年ブリティッシュ・クラシック・マラソンは幕を開けたわけです。



 僕らのスタートは9:02!半分ほどスタートした後なので、少しゆっくり目やなぁ〜と構えてたのですが・・・。去年までとは違い、最初は1分間隔、途中で30秒ごととなる変則スタートとなってまして、慌しい!(笑) まだ、数台後やと思ってたら、準備してくださぁ〜い!って、言われて!!バタバタバタって感じでスタートでした。と、とにかく今年もがんばるでぇ〜っ!(笑)
 スタートして直ぐは、毎年おなじみのコースで岡崎ICから高速に乗って一気に北上してゆきます。高速に乗って直ぐは、流石に車多目ですが、進路を北に取るとぐぐっと車が減ってスカァ〜ンと開けた道が続きます。
天気も上々!気温も上がってきたし!道も空いてるし!それより何より、一緒に走ってる車たちが嬉しいしっ!早くもブリクラの魅力全開です!(笑)
P1 P2 P3 P4 P4b P4c P5 P6 P7

撮影: F601

  <<back>>
inserted by FC2 system