Club 305
だらだら書いてますんで、本とに暇な時に読んでくだされぇ。(^^;;


1  久しぶりに305(ミニの全国的ミーティング)に行ってきました。今回は8/26(土)が開催日となりまして、8/25(金)の仕事が終わってすぐ身支度を整え、待ち合わせ場所である名神高速草津SAに向かいました。京都南ICまでは金曜の夕方ということもありそこそこ混んでいましたが、名神に乗ってしまえば1時間も掛からないうちに草津に着いてしまいましたね。で、大阪高槻から午後8時に草津SAと言う事になってたもんで、慌てて出てきたもんだからカメラを忘れてしまいました。今回のレポートは文章のみと成ります。(^^;;; いつもの通り、京都のMINIオーナーズクラブ「RAC」さんの仲間に入れていただいての参加です。無事皆さん集まって午後9時前には出発しました。毎年このスタートは期待と不安が入り混じったちょっとHiな感じになります。

気温はそんなに高くなく、今年はトラブルも無く順調かなぁなんて思ってたらヨーロッパの水温がグングン上昇。メーターを振り切らんばかりの勢いで針が振れて行きます。うぅ〜なんたること。大事を取って巡航速度80キロを厳守しながら走っていきました。今回の休憩スパンは約70キロごとに成ってたんですが、丁度そのぐらいで水温計の針が頂上にたっしてしまいそうになり、また休憩で冷やして出発し、振り切る寸前で休憩と言う感じで我慢の行脚となりました。それと今回久々の長距離走行になって発覚した不祥事が有りまあした。それは燃料計の表示がいい加減であるということでした。メーターではまだ1/4残っているのに、急にエンジンが吹けなくなり「えっ?」って感じで止まりそうに成りました。幸い今回は途中のSAの直前で吹けなくなりなんとか騙し騙したどり着くことが出来ましたが。その時は原因が分からず色々調べてみてもしかしてオーバーヒートから来る不都合が出たんかなぁって思ってました。丁度予備タンクにガスを10リットル乗せてたので、とりあえずそれを補充してエンジンを掛けてみたら元気にエンジン復活!ガス欠が判明したのでした。

 ま、なんやかんやとやりながらも夜明け前に無事富士スピードウェイのゲート前に到着。それでももうすでに、たくさんのMINIや積車に詰まれたレーシング達が並んでました。毎度の事ながら僕はゲートOpenまで仮眠を取りました。普通に寝るにはしんどいヨーロッパのシートですが、長い道のりを制覇してきた達成感からか?毎度爆睡できます。

 FISCO さてゲートOpen!続々とゲートを潜っていきます。今回僕は「エントラント」という参加のみ(走行会無し)の参加なので皆と別れてグランドスタンド裏の駐車場に車を停めました。富士山辺りはもう秋の気配。朝露がすごくて、地べたの駐車場は結構草が生えてるところは滑って焦ったりします。
 とりあえず大事なものをポケットに入れて皆がフリーマーケットをしている、ドライバーズサロン下の駐車場へグランドスタンド下の地下道を通って合流。地下道をでて富士のヘアピンが見えてきて・・・今年も始まったねぇ!って感じで気持ちが引き締まります。さて皆を探すかぁって思ってドライバーズサロンの方へ歩いていってたら、キャラバン隊の北出君が車から荷物(フリーマーケット用商品)を降ろしていました。例年ならフリーマーケットの現場まで車で持っていって直に降ろしてたんですが、今年から会場にはイギリス車しか置けなくなったって事で急遽搬入はミニでのピストン輸送となったのでした。なんだかなぁ・・・。文句を言ってても始まんないので、現場に下りていって箱から商品を出すのを手伝いました。 今回の目玉商品はBJで刷り出したミニ関係のアイロンプリントです。元手は内緒。自分では結構綺麗に出来上がったと思ってるんですが、実際にアイロンでTシャツに転写すると思ったほど鮮明には発色しないんだなぁ。
 とか思ってる内に、お客さんが来だしました。うぅ〜ん、最近不景気なせいかなかなか買っていってはくれませんねぇ。まっ、自分がお客さんでも買わないだろぅけどね。(^^;;

 そうこうしている内に各種イベントが始まりだしました。爆音を発しながらSevenやレーシングMINIがヘアピンに突っ込んできます。店のほうは他の人に任せて(^^;フェンス際にかじりつきます。やっぱSevenははやい!MINIでも制限無しクラスはかなり早いけど、ほとんどつるしのSevenでも立ち上がりとかはかなり軽快な走りができるんですよねぇ。
 ひとしきり見物してる間に今回是非見てみたかった「ヒルクライム」の時間がやってきました。HILL_MAP いつもお付き合いして貰ってるG12の水口さんと、バイクで参加してたボン君のバイクに乗ってヒルクライムのゴール地点へと向かいました。今回はヨーロッパのS2が参加してるってパンフに書いてあったんで興味津々で観戦です。ゴール地点にバイクを置いてそこから徒歩でコースを逆行するように下っていきます。途中エスケープするため富士の旧バンクを横切りました。しかし、何回見てもこのバンクって圧倒されます。ここをグラチャンなんかが恐ろしいスピードでかっとんでたんですよねぇ。ダウンフォースの概念なんか無かった頃にここを攻めてた人たちって怖かったろーなぁ。何人かはぶっ飛んだ方が居られるようですが・・。バンクを横切り、下に下りていくとバンク下は丁度シケインとトンネルになっていて、スピードが落ちる部分です。パイロンが並んでて3ターンするようになっていました。しかしこの後のトンネルを抜けてすぐの最終コーナーは上りが急でトンネル出口でアクセルを戻しすぎて皆さん結構きつそうでした。来年車がきちんと仕上ってたら参戦することを心に決めて観察してたんですが、家のヨーロッパでも結構きつそうだなぁって感じでした。でも一番皆が焦ってたのがパイロンスラロームかなぁ。結構オーバースピードで突っ込んできて、二つ目のパイロンを切り込みすぎてスピンモードに入りかけてた方が何名か居られました。で、件のS2ですがなかなかカッコよく走られてました。それを見ていて自然と気合が入ってしまいましたねぇ。しかし、僕の車は走るのがやっとって感じなのでただ単に、来年への闘志を燃やすのみでした。そんなこんなでヒルクライムも一段落しフリーマーケットの会場にバイクを置いて僕は単独行動・・。協調性がないなぁ、と毎年思うんですが、眠気には勝てません。缶ビール買ってグランドスタンドの頂上に行きます。毎年ここで2時間ほど爆睡するんですが、今年はいつもより寒いです。何回か途中で目がさめてしまって・・・その度に缶ビールを買い込んで・・・。 何本飲んだだろう・・。(^^;;
 さてイベントも無事終了し帰り支度をはじめました。フリー走行に出ていた皆も帰ってきてお店も畳んで・・・。ん?G12が帰ってこない・・・。なんとコース上でストップ!マーシャルによって牽引中との事。数人が残り他の人はとりあえず宿泊先のペンションへ行って待機ということになった。富士スピードウェイから河口湖湖畔のペンションまでやく1時間だったかなぁ、僕は相変わらず水温計とにらめっこしながらなんとか峠を越えて走っていった・・・。ほんとなら疲れてるけど気持ちのいいワインディングが続いて最高なのになぁ。ら、来年こそわ。

 無事先発隊は到着、G12の方はまだ所存が決まらないみたいだ。待ってても始まらないので、お風呂に入って今日の疲れを洗い流す。ほんと疲れたぁ。お風呂から出てG12を心配しながらもなんとなく皆と和んでいると、やっと帰ってきました。なんとかJAFを呼んで御殿場まで運んでいったみたいで、明日の朝レンターカーを借りてそれで自走して京都まで帰るという段取りになったようでした。これでひとまず安心。後からの人たちが揃ったところでご飯の準備が出来たってアナウンスがあり皆食堂へ。本と今日はお疲れ様でした!天気はカンカン照りじゃなかったけど、みんなよく焼けて充実した305を今年も終えられたって事に満足してるようでした。で、ビール飲んでここからの記憶はありません、あしからず。

2日目のレポート に続く・・・。

inserted by FC2 system